【MBTL】遠野志貴のコンボ・立ち回り解説【初心者向け】

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【MBTL】遠野志貴のコンボ・立ち回り解説【初心者向け】

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こんにちは、ナガスです。

この記事はメルティブラッドタイプルミナの攻略記事です。
今回は初心者向けに志貴のコンボと立ち回りを解説します。

志貴を使ってみたいので基本コンボが知りたい
志貴を使い始めたけれど、どう立ち回ればいいのか分からない

このような方のために、志貴のコンボと立ち回りを状況別にまとめました。
固めやガード崩し、起き攻めなども併せて掲載していますので参考にして頂けると嬉しいです。

略称の説明

技やシステムの標記について本記事では下記のように記述します。

1~9:テンキーの表示方向
( )の中:ヒット数
jc:ジャンプキャンセル
一仞:閃鞘・一仞
六魚:閃走・六魚
二折:閃走・二折
八穿:閃鞘・八穿
八点衝:閃鞘・八点衝
CH:カウンターヒット
SC:シールドカウンター
MS:ムーンスキル
MD:ムーンドライブ
AD:アークドライブ
LA:ラストアーク

コンボまとめ

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注:表記は全て左向き時のものです。

画面中央

2A始動

2A>2A>2B(1)>5C>2C>214B>B追加>jc>溜めJC>ディレイJB>着地5B>3C>JB>JB>JB

ダメージ:3082

画面中央の基本コンボです。
ディレイJB>着地5Bが安定しない場合は、ディレイJBを省いて溜めJC>着地5Bと繋ぎましょう。

2A以外にJC始動でも繋がりますが、低空ダッシュJB始動の場合はエリアルが繋がらないので、3Cから直接空中投げで締めましょう。

2A>2A>2B(1)>5C>2C>22B>214B>B追加>jc>JB>JB>JB

ダメージ:3106 「境界を視る」発動中

「境界を視る」発動中限定のコンボです。
上のコンボよりも少しだけダメージが高いです。

低空ダッシュJB始動の場合はB閃走・二折が繋がらないので使えません。

2A>2A>2B(1)>5C>2C>214B>B追加>jc>溜めJC>ディレイJB>着地5B>5B>236A>236B+C

ダメージ:4440 3ゲージ使用

アークドライブコンボです。
「境界を視る」発動中は使える必殺技が増えるので積極的に狙いましょう。

5C始動

5C>2C>214B>B追加>jc>溜めJC>ディレイJB>着地5B>3C>JB>JB>JB ダメージ:3372

牽制技の5Cがヒットしたときのコンボです。

2C始動

2C>5C>214B>B追加>jc>溜めJC>ディレイJB>着地5B>3C>JB>JB>JB ダメージ:3363

牽制技の2Cがヒットしたときのコンボです。

溜めJC始動

溜めJC>着地5C>214B>B追加>jc>溜めJC>ディレイJB>着地5B>3C>JB>JB>JB

ダメージ:3320

牽制技の溜めJCがヒットしたときのコンボです。
着地5Cが難しい場合は着地5B>5Cで拾いましょう。

空中の相手にJAやJCがカウンターヒットしたときや、Bシールドカウンターの後にも使えます。

B閃鞘・一仞始動

236B>5C>214B>B追加>jc>溜めJC>ディレイJB>着地5B>3C>JB>JB>JB ダメージ:3450

牽制技のB閃鞘・一仞がヒットしたときのコンボです。

B閃走・六魚始動

623B(2)>MD>溜めJC>ディレイJB>5B>5B>214A>A追加>jc>JB>JB>JB

ダメージ:2300 ムーンドライブ使用

起き上がりなどにB閃走・六魚で切り返したときのコンボです。

A閃鞘・八穿始動

22A>MD>空中6B+C>jc>溜めJC>ディレイJB>5B>5B>214A>A追加>jc>空中投げ

ダメージ:2618 ムーンドライブ使用 「境界を視る」発動中

中段技のA閃鞘・八穿でガードを崩したときのコンボです。

Aシールドカウンター始動

ASC>JC>jc>溜めJC>ディレイJB>5B>5B>214A>A追加>jc>空中投げ ダメージ:2795

Aシールドカウンターがヒットしたときのコンボです。

画面端付近

2A始動

2A>2A>2B(1)>5C>2C>214B>B追加>jc>溜めJC>ディレイJB>着地5B>5B>236A>236C>3C>空中投げ ダメージ:3658 1ゲージ使用

開幕より少し遠い位置からでも狙えるコンボです。
C閃鞘・一仞の時点で画面端に到達していれば繋がります。

高火力コンボ

2B>2C>236B>214A>A追加>jc>溜めJC>ディレイJB>5B>5B>236A>MD>22C>236C>22B>236B+C

ダメージ:5389 4ゲージ+ムーンドライブ使用 「境界を視る」発動中

ゲージを全て消費する大ダメージコンボです。
最後のトドメにどうぞ。

立ち回りまとめ

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地対地

地対地で有効な攻撃は次の2つです。

①2C
②B or MS閃鞘・一仞

2C

地上戦のメインになる技です。
ダッシュから足の先を当てるように出して相手に触りにいきましょう。

また、しゃがみ状態からボタン一つで出せるので、相手のちょっとした隙への差し込みにも使いやすいです。

出すときは2C>5Cと入れ込んでおくと、ヒットしていた場合そのままコンボにいけるのでオススメです。

B or MS閃鞘・一仞

ガードされても反撃を受けない突進技です。
2Cよりも少し遠い間合いから時々出すと効果的です。

ガードされた場合はこちらが不利なので、ムーンドライブでキャンセルして固めるか、一旦バクステで仕切り直しましょう。

空対地

空対地で有効な攻撃はJCです。
前ジャンプや空中ダッシュから足の先を当てるように出して飛び込みましょう。

また、ハイジャンプから飛び込む場合は溜めJCも有効です。
溜めモーション中に相殺判定が付くので、JAなどでこちらのJCを迎撃しようとする相手を返り討ちにできます。

地対空

地対空で有効な攻撃はJAです。
JAは発生が早く、横方向への判定が強いので相手の技の発生前を潰すのに使いやすいです。
ジャンプの登りで出してカウンターを取りにいきましょう。

空対空

空対空で有効な攻撃はJCです。
相手の飛び込みに対して置くように出すと強いです。
発生前を潰されないように早めに出すようにしましょう。

固め・崩しまとめ

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志貴の固め・崩しをまとめると下のフローチャートのようになります。

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中段技

低空ダッシュJB or JC

間合いを詰めることができるので、相手を画面端に追い込みたいときに有効です。

JBは低空ダッシュの高さによってヒット数が変わるので、その後の着地2Aのタイミングがずれやすいです。
そのため、慣れないうちはJCを使ったほうがいいと思います。
ただし、JCはボタンを長く押しすぎると発生前に着地してしまうので、一瞬だけ押すように意識しましょう。

A or MS閃鞘・八穿

「境界を視る」発動中限定の中段技です。
しゃがみガード以外にバクステも狩ることができます。

A閃鞘・八穿はガードされると反撃確定なので、必ずムーンドライブでキャンセルしましょう。
MS閃鞘・八穿はガードされてもジャンプキャンセルできるので、基本的にはこちらを使いましょう。

暴れ潰し

2B

2段技なのでヒット確認がしやすいです。
2Aからディレイをかけて出しましょう。

距離が遠いと2Bの1段目が空振りするので、「遠いな」と感じたら5C>2Cで暴れ潰しをしましょう。
特にJBやJC始動の場合は距離が離れやすいので5C>2Cのほうが無難です。

5C>2C

2Aと2Bの両方から使える暴れ潰しです。
距離が近ければバクステも狩ることができます。

B閃走・二折

主に固めの最後に使う暴れ潰しです。
下段技なので閃鞘・八穿と合わせてガードを揺さぶることができます。

バクステ狩り

MS閃鞘・一仞

最速で出すと連続ガードになってしまうので、ディレイをかけて出しましょう。
タイミングが合えば2A暴れなども潰すことができます。

ガード不能技

投げ

主にジャンプ攻撃や2Aをガードさせた後で狙いましょう。

溜め5C

一切キャンセルができないので、最後のトドメで不意に出すと効果的です。

起き攻めまとめ

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画面中央

空中投げ後

ダッシュ2A>2A

勝ち:立ちガード、立ちシールド
負け:暴れ、しゃがみシールド、強制開放、無敵技、バックステップ

基本の起き攻めです。
まずはこれをガードさせて固めましょう。
ただし、完全には重ならないので暴れられると負けることが多いです。

ちなみに、2A>2A+Dのシールド仕込は距離が遠すぎて安定しません。

ダッシュ>低空ダッシュJC

勝ち:しゃがみガード、しゃがみシールド
負け:立ちシールド、強制開放、無敵技、バックステップ

しゃがみシールド対策の起き攻めです。
JBでも良いのですが、低空ダッシュのタイミングによっては相手を飛び越えてしまうことがあるのでJCの方が使いやすいと思います。

ダッシュ2C>5C

勝ち:暴れ、立ちガード、立ちシールド
負け:しゃがみシールド、強制開放、無敵技、バックステップ

暴れ対策の起き攻めです。
遅いと逆に負けるので、足の先をギリギリ当てるようなイメージで早めに出すようにしましょう。

B閃鞘・一仞

勝ち:暴れ
負け:シールド、強制開放、無敵技、バックステップ

暴れ潰しその2です。
確実に暴れを潰したいときはこちらの方が簡単です。

長めダッシュ2C

勝ち:バックステップ
負け:暴れ、強制開放、無敵技

バクステ対策の起き攻めです。
1点読みになりますが、しっかり潰さないと相手が逃げやすくなってしまうので思いきって使いましょう。

手前で様子見

勝ち:強制開放、無敵技
負け:その他

すみません、これくらいしか対策が思いつきませんでした。。。

地上投げ後

ダッシュ>垂直ジャンプ or 後ろ慣性垂直ジャンプ>着地2A

勝ち:立ちガード、立ちシールド、暴れ、強制開放
負け:しゃがみシールド

ダッシュから垂直ジャンプと後ろ慣性垂直ジャンプを組み合わせることでガード方向を揺さぶれます。
後ろ慣性垂直ジャンプのやり方は、垂直ジャンプの後でレバーを4に入れ続ければできます。

入力方向が逆になるので、バクステと22コマンド以外の無敵技がやりにくくなります。
また、2A>2A+Dと入力することでシールド仕込も可能です。

ダッシュ>垂直ジャンプ>バックダッシュJC

勝ち:しゃがみガード、しゃがみシールド
負け:立ちシールド、強制開放

しゃがみシールド対策の起き攻めです。
相手が起き上がる直前くらいのタイミングでバックダッシュJCを出しましょう。
バックダッシュが遅すぎると相手を飛び越せないことがあるので、少し早めに出した方がよいです。

画面端

空中投げ後

前方2段ジャンプ>空中ダッシュJBすかし2A

勝ち:立ちシールド、暴れ、強制開放、無敵技
負け:しゃがみシールド

画面端の基本の起き攻めです。
前方2段ジャンプ>空中ダッシュは着地する少し手前くらいで入力すると丁度良いと思います。

2A>2A+Dと入力することで、相手が開放していた場合に自動でシールドが出てくれます。
また、起き上がりに無敵技を出されても着地後ガードが間に合います。

垂直2段ジャンプ>空中ダッシュJB

勝ち:しゃがみシールド
負け:立ちシールド、強制開放、無敵技、ムーンドライブ

先ほどの起き攻めの対になる選択肢です。
前方2段ジャンプを垂直2段ジャンプに変えることで、起き上がりにJBが重なるようになります。
2段ジャンプや空中ダッシュのタイミングによって当たり方が変わるので、難しければJCでも構いません。

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最後に

今回は初心者向けに遠野志貴のコンボと立ち回りを紹介しました。

今後、もっと良いコンボや立ち回りが見つかったらその都度更新していきます。

他のキャラの攻略については下のリンクからどうぞ。

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最後までお読みいただきありがとうございました!

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NAGASU
ゲームが趣味の30代男です。 今はメーカーで素材開発をしています。 ブログでは主に自分がプレイしているゲームの攻略情報を発信しています。 他にも役に立ちそうな情報があれば随時発信していきます。